メルの出産②  (5/30記)

第3子


画像は・・・(グロテスクですが・・・)3頭目に生まれた子です。へその緒を切る前画像です。
78gで、1番小さく生まれましたが、最初から鳴いてたし、元気に動き回ってます。


2番目に亡くなった子は、最初に生まれた子(♂)でした。
99gと、5頭の中で1番大きく生まれたし、他の子との違いに気付きませんでした。
口蓋裂で、口が切れてて、ミルクがどうしても鼻に流れてしまうらしいです。
「1〜2日しか生きないでしょう」って言われましたが、みるみるうちにフニャフニャした感じになり、体温も他の子より低くて・・・湯たんぽを入れてもらいましたが、病院を出てから帰る途中に亡くなりました。
19時頃だったので、3時間たらずの命でした。
最初に亡くなった子は、すぐに固くなってたのに、この子はぷっくりしてるし、死んでるようには見えませんでした。。。。。


16時10分頃、「キャン!」という声がしたので、陣痛で痛いのかな?と思って、のぞきに行きました。
2時半に体温を計ったときには陣痛のような感じはなかったので、まさか、もう生まれるなんて思ってもみませんでした。
ダンボールではなく、いつも使っているベッドに横たわっていて、なにやら横にありました。
「お母さん!!!!早く来て〜〜〜〜〜〜〜!!!もう生んでる!!!!」とややパニック状態。
この日は、ものすごく仕事の忙しい日でなかなか来てくれない・・・
「おちついて、おちついて」と自分に言い聞かせる。
こんな急にこの日が来るとは思ってなかったけど、チロルの親元Oさん、メルが生まれたお店の奥さん、ブログで知り合ったりくままさん、megmiさんに教えてもらって、ある程度頭の中でイメージができてたので、「袋から出すのね。。。あっ、手で破れたわ」「泣かない時は羊水が鼻に詰まってるから吸うんだったわね・・・・鼻水吸い器は買ったけど、このままでいいか!」口で吸ったら、ちょっと塩辛い液体が出てきた。でも、まだ泣かない。
こんどは、タオルでそっとつつみ、そっと下に振り下ろしてみた(振り下ろすっていうより、ただ、手を下に移動したくらい)・・・弱いけど、「ミャー」と泣いた(鳴いた)。
「よく動いてるし、これでいいのかな???あ〜〜〜、そうそう!へその緒を切ってない!仰向けに寝かせて、木綿糸でしばり・・・・・赤ちゃんが動くからくくれないよ〜〜〜〜〜」そして・・
「お母さん!!!!ちょっと来て〜〜〜〜〜!!!」叫ぶとやっと来てくれた。
赤ちゃんを押さえてもらい、糸でくくり、2〜3cmのところをはさみで切る。
ほっと一息。
16時12分   99g(黒が多いけど、牛柄っぽい♂。顔は黒でメルみたいに真ん中に白のラインがある。すごい!!チロルの色で柄はメルみたい!!)第1子誕生。

出産の時に来て欲しいって、義姉(オットの兄嫁)にたのんでいたのだけど、来週って言ってて、朝電話しようとちらっと思ったけど、夜中かな?と思い連絡してなかったので、あわてて電話する。

16時33分頃、再び「キャン!」と・・・
頭目が生まれて、次が生まれるまで1〜2時間かかると聞いてたので、まさか?!と思ったら、
もう半分出てきてた。ちょうどその時には、義姉が来てくれてて(たぶん。。。ちょっと記憶があいまい)頭と体半分で止まってたので、そ〜っと引っ張ってみたら、出てきた!!
この子も同じように、鼻に詰まった羊水を吸う。「ミャーミャー」さっきより声が大きかった。
16時33分   84g(真っ白。頭のあたりは毛がなくてピンクっぽい。♂)第2子誕生。子の子が水頭症の疑いのある子
 
メルに赤ちゃんを近づけるが無反応。
胎盤を近づけても無反応。食べる様子なし。
メルは部屋の端っこに行きたがり、義姉Kさんの影に行く。Kさんがメルをさすってくれる。
16時48分  再び「キャン!」と・・・・ちょうどメルをさすってくれったKさんの手を噛む(というか、キャン!と鳴いたとき、歯が当たった)・・・少し血がでたので、消毒液とバンドエイドを取りに行きかけて・・・・・出てた!!!!「きゃあ。。。もう出てるわ!!」と、あわてて、シートのとこに運ぶ。この子は、すでに鳴いてて、よく動いてるので、「そうそう!!胎盤もくっついたとこ写真とっとこ〜!」と思い、1枚パチリ。(この画像ね!)
頭目で、私にも余裕がでてきました(笑)
16時48分  78g(茶色っぽい♂。今は茶色だけど、もっと薄くなるらしいです。毛色はフォーンではないかと・・・)第3子誕生。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、ここまで書いて、その日の朝からのことを書いてないことに気付きました。

次回は、当日の朝からの様子と、3頭が生まれた後のことを書きますね