メルの出産①  (5/29記)

5兄弟

今、すご〜〜〜〜くいっぱい打ったのに、マウスに手があたり、消えてしまった(泣)
この日記には詳しく事細かく記録していきたいと思います。

消えてしまったし。。。もうじき出かけなきゃいけないし、また改めてゆっくり書くとして・・・
今日は、お星様になってしまった2頭のことだけ。
心臓の弱い方はご遠慮ください?!

画像は、5頭目に生まれてきた子が、まだ生きてた唯一の画像です。
1番上の子です。。。
あわてて、病院に行ったため、シートやタオル、デジカメを入れたカバンを忘れてしまい、携帯でうつしました。

頭目(四男)は、病院の待合室で生まれました。
他の人が、「ここに置いてあげ」と言って、座ってる場所を空けてくださったので、リュックを置いたら1分もしない時に「キャン!!」と。
もう5回目だったので「生まれる!」とわかり、メルをリュックから出すと、みんなが見守る中、ぷるっと出てきました。
他の人が「先生!!!生まれた〜〜」と呼びに行ってくれてる間、袋を破りました。
なんだか、他の子のときより羊水がいっぱいで、ぶわ〜〜〜〜っとシートの上に広がりました。
泣かないし、吸わなきゃね(ちょっと慣れてきてる)って思ってみたら、頭の上にちょこんと赤いものが・・・レバーみたいな???何かの(胎盤とか?)汚れかな?と思ったけど、何か違う??
ちょうど先生が来られて「あ〜っ。この子は・・・・」って感じで・・・
「コレって、脳みそですか?」と聞いてみた。
「そうですね。この子はちょっと育たないですねえ。ちょっと先に診ますね」と連れて行った。
その後、呼ばれて、説明が・・・「この子は蘇生しても生きられないですねえ。どうされます?」と聞かれた。どう見ても、他の子とは違ってた。毛もちょろっとしか生えてなくて、発育できてない感じで、おまけに脳みそって外に出てていいわけがない。
蘇生して何時間か伸びるだけなら、このまま自然にってことで、何も処置せず、兄弟一緒のところに入れてあげました。
メルのお腹にもう残っていないかレントゲンを撮ってもらうため、いったん待合室に。
触ると少し動くその子をみて、まだ生きてるのにごめんねって気持ちでいっぱいでした。
再び診察室へ。メルのレントゲン写真をみせてもらって、もうお腹にいないことを確認。その後、1頭ずつ診てもらうと、1頭目に生まれた子(長男)が、口蓋裂だとわかった。
あかちゃんを縦に抱いて、スポイドでゆっくりミルクを飲ませても、鼻に入ってしまうので、生きても1〜2日だろうって。。。すでに体温も下がってきていて、体が、くにゃくにゃした感じだった。99gで1番大きかったし、動いてたから、信じられなかった。
そして、さらに・・・・2頭目(次男)が、「頭が大きいでしょ。水頭症の可能性があります。今は断定はできませんが」と・・・・
幸い、あとの2頭は大丈夫でしたが、死んでしまった子(5頭目は30〜40分の命でした)、もうじき死んでしまう長男、水頭症かもしれない次男。。。。。。赤ちゃんが生まれた喜びよりも、悲しい気持ちが大きく、落ち込み状態で病院を出ました。

この続きはまた次回。最新のメルと子供達(黒、白、茶)、チロルのことはみてみて!うちのワンコ!☆チロメル写真館☆をみてくださいね!


もう1頭のことは次回に。。。