材料と作り方

  • 材料  26cm角の天板1枚分

 リ・ファリーヌ  42g
 乾燥よもぎ     3g
 全卵      100g(2個くらい)
 砂糖       45g
 はちみつ      2g
 バター      10g
(牛乳  大さじ1と乾よもぎ大さじ1を混ぜる)
 生クリーム   200cc(1/2カップ
 あずき缶    小1缶の半分(大さじ2ほど)

  • 作り方

 ①乾燥よもぎ3gとリ・ファリーヌはあわせてふるっておきます←ビニール袋に入れて、よく振ればOK!(45gって少ないので、小さな袋で大丈夫)
 ②はちみつとバターはレンジにかけ(またはコンロで)溶かしバターにしておきます
 ③天板にオーブンシートを敷いておきます
 ④ボールに全卵と砂糖を入れ、底を湯せんにかけながら、ハンドミキサーで泡立てます
 ⑤「の」の字が書けるくらいまで、しっかりと泡立てます(8分立て)
 ⑥振るった粉類を入れ、さっくりと混ぜます(よもぎをもっと入れたい時は、牛乳と混ぜたものをここで、入れてくださいね)
 ⑦②の溶かしバターを混ぜます←この時、⑥の生地を少し②に入れてよく混ぜ、それを⑥にもどして混ぜた方がいいです
 ⑧天板に生地を流し入れ、平らにして、160度のオーブンで約10分表面がこんがりするまで焼きます。焼けたら、天板から出して冷まします(オーブンシートはまだはがさないよ!)
 ⑨生クリームをボールに入れ、ボールの底を氷水に当てながら、ホイップします
8分立てしたら、あずきを入れて混ぜます
 ⑩オーブンシートをはがし、ラップの上にスポンジを置き、あずきクリームを塗り、端からまいていきます
 ☆冷蔵庫で30分1時間冷やし、なじませたら、出来上がり!!!

 ★私のは、全卵の泡立てがゆるくて、生地が薄くなってしまいました。
 ★クリームも、氷がなくて・・・かなり頑張りました?が、固くならず、ダラ〜っとしたまま、塗って巻いたので、うす〜くなってしまいましたが、お味は、しっとりして、甘さもちょうどいい感じで、見た目がよかったら、バッチリだったのにな〜。。。
今日は、朝、急に思いついて、出勤前にバタバタと作ったので、今度はおちついて作ってみます!