チロル父子の去勢手術

yoko0504252005-11-26

チロル、レオ、太郎くんの去勢手術でした。
去勢や避妊に関しては賛否両論だと思うけど、♀がヒートの時のストレス(今回、チロルをみてて、本当にかわいそうでした)を思うと、繁殖できないのに、このままにしておく方が不幸だと思いました。
産ませるのは簡単(語弊があるかもしれないけど)だけど、生まれた仔犬の将来を考えると、簡単に繁殖はできないし、しちゃいけないって思います。
なんて言っても、たぶん大丈夫だと思うけど、今回1度、ちょっと油断した隙に、乗ってしまって・・・・出来てないといいのだけど・・・・

手術は無事すみ、迎えに行った時には3頭とも麻酔から覚めてました。
レオが傷口を舐めようとするので、エリマキトカゲみたいなの(なんていうの?商品名はアニマルネッカーって書いてます)を巻いてます。

太郎くんはめちゃめちゃおとなしいし、人なつっこいし、小さいし「こんなチワワが欲しかった」とオットや子供達が言ってます。

画像:太郎くん。右足の白いのは、手術のときに万が一のため、血管に管を入れたので、ガーゼを巻いてたものです

体重
チロル  2.45kg
レオ   2.2kg←デブいんですけど・・・・(^^;
太郎くん 1.45kg