メルの出産④ (6/5記)

yoko0504252005-05-30

画像は茶色です。小さいでしょう??
今回は、3頭目が生まれたあとの話です。

3頭が生まれた時点で、病院に電話しました。
レントゲンを撮ってなかったので何頭いてるかわからないので、確認のためにも連れてきてくださいとのこと。
義父がいてくれてる間に、と思い、すぐに出発。
タオルやペットシーツ、ティッシュ、デジカメ・・・メルはリュックに、仔犬たちは小さめの箱に。
出発して5分もたたないうちに「キャン!!」と。
見たら、やっぱり・・・・生まれてた!!  17時28分。
タオルタオル・・・・ギョッ!!!!ない!!!
タオルやその他もろもろを入れた袋(スーパーでもらうシャカシャカバッグ)を忘れたことに気付いた。。。「もどろうか??」と言いながらも病院に向かった。
メルは自分でペロペロなめて、袋もやぶって、へその緒も切ってた(なにも残ってなかったので胎盤も食べたみたい)。
車で生まれた4頭目が黒い♀。83g。帰ってから計ったので実際はもう少しあったと思います。

そして、病院について、受付をして、待合室で待っていました。
待ってる人たちが、興味津津で、箱をのぞいてきた。
みんな、うまれたての赤ちゃんをみるのは初めてらしく、「きゃあ。小さいねえ」とびっくりぎみ。車で生まれたっていうと、さらにびっくり。
そんななかで5頭目がみんなの目の前で生まれた(しかも、待合室のベンチの上で)から、みんな超!びっくり状態だった。


その日はメルが全く育児しなかった。近づけても逃げていくし・・・
Oさんに電話すると「おさえつけてでも(噛むようなら、古い靴下を頭からかぶせてでも)仔犬にお乳を吸わせるように!3日が勝負で、ダメなら、3時間おきにミルクをやらなあかんで」と。
父に抱いてもらい、1頭おっぱいのところに乗せてみた。メルは「う〜〜〜〜」と。
仔犬に噛み付かないように、手でブロックしながら1頭ずつ乗せていった。
父に撫でられながら、半分眠たそう。。。でも、時々「う〜〜〜〜〜」と。
おしっこに行くため、父から離れたら、もう帰ってこなくて、その夜は、私が寝ている横に箱を持って行った。
3時間おきにミルクをやると言っても、1頭にゆっくり20分かけると聞いたので、3頭に飲ませると1時間!!スポイドを使うが、口をなかなか開かないし、入れすぎてもいけないし、指先にミルクをつけて、舐めさせよう!と思ったが、白は指をチュパチュパ(この子は病院にいる時から、私の指を吸ってた)吸うけど、他は出来ない。。。
2時間もたたないうちにミューミュー鳴きだす。また、ミルクを作る・・・・
この夜は、1時間ほどウトウトしただけで、かなり疲れました。。。出産のドタバタもあったし。

朝、オットが来たので、メルを抱っこしてもらい、上から3頭を乗せる。
やっぱり「う〜〜〜〜」とうなってた。が、なんとか10分以上吸わせることができた。
そのあと、ミルクを飲ませるための、注射器みたいなの(小さい乳首みたいなゴムを先につける)を取りに行くのと、メルのお乳をみてもらうのが目的。
行く用意をしてると、Sさんが来られた。
メルはいつものように飛んで行ったけど、チューはしなかった。
その後すぐ、仔犬が入った箱に顔を近づけた。ついさっきの授乳のとき、怒ってたので、ちょっと不安だったけど、箱から出して近づけてみると、顔をペロっと舐めた。
おしりをむけてみたら、ぺろっ。
これはいけるかも!!!順番に近づけるとペロペロと舐めまわし始めた。

車に乗り込み、クレートにメルと仔犬を一緒に入れてみると、ペロペロペロペロ・・・
舐める舐める!!おっぱいを飲んでるときにも舐めている。。。
へ〜〜〜〜〜〜〜!!1時間前までは「う〜〜〜〜」っていってたのに・・・・
よかったよかった!!!!
が、こんどは、私たちに向かって「う〜〜〜〜」と始まった。
無理に仔犬を取ろうとすると、仔犬をかみ殺してしまうと聞いてたので、見守るしかない・・・
と言っても、体重測定も必要なので、ごはんを食べてる隙に、さ〜〜〜っと。
それでも、食べてる最中でも、何回も戻ってくるので、みつかっては戻し、食べてる時にまた出し・・の繰り返し。

茶色の体重が増えてないことに気付き、よく出るおっぱいのところに持って行こうとしても、怒るし・・・(^^;  ミルクをやってる間はなぜか気がついてません(数がわからない?)が、返しに行くときに、茶が鳴いて、その声でバレテしまいました・・・

でも、こんな感じでミルクを2回ほどやってます。(あとは母乳で)
他の子はすごく体重が増えてるから、おっぱいはよく出てるし、上手に吸って、早く大きくなって欲しいです。

6/5夜の体重
白   218g!!!出生時 84g(ちょっと増えすぎと思います)
黒   202g       83g
茶   126g       78g


おチビたちの画像はみてみて!うちのワンコ!☆チロメル写真館☆を見てくださいね!顔のアップも載せてます。