クリケーキ お気に入りに追加!!

yoko0504252005-05-12

先月だったか、はなまるマーケットで、大竹しのぶさんが、おめざに持ってこられた、手作りのクリケーキを、今朝焼いてみた。
TVでみた時から、作りたいと思いつつ、マロンクリームがなくて、なかなか出来なかったのです。クオカで注文したらよかったのに、いつも注文してから、思い出す。。。。ヤバイ。。。
 
とても簡単だけど、味は本格的?というか・・・高級な?感じでした。
栗の甘露煮をケチってしまったので、こんどは、ちゃんと分量どおりに作ります♪
プレゼント用にもいいと思いますよ☆☆

☆材料と作り方☆パウンド型2台分
①ボールに、室温にもどした無塩バター140gを入れ、三温糖120g、卵黄4個分を順番に入れて混ぜます
②マロンクリーム120gを加えてさらにまぜ、細かく切った栗の甘露煮100gも入れて混ぜます
③卵白4個分は、6分立てくらい(とろっとするくらい)まで混ぜ、②に加えて混ぜ、そこへ薄力粉140gをふるい入れます。
④うすくバターを塗った型に流し入れ、160度のオーブンで40〜45分やきます。
⑤串をさして、何もひっついてこなければ焼き上がり!型から出して冷まします☆