母の日のプレゼント

yoko0504252005-05-10

一昨日の日曜日に、一応??子供達からもらいました。
見るからに、私にはピチピチっぽい・・・・
でも、伸びるからいいか(笑)
早速、昨日の参観に着て行きました。やっぱり・・・前のボタンが無理矢理!!って感じで、改めて「痩せないといけないわ〜〜〜」と思いました。へへへ。。。。
ケーキばっかり焼いてるから、なかなか難しいなあ。


遅くなりましたが・・・☆紅茶シフォンの作り方☆です。
今回は、薄力粉で作りました。作り方はいつもと同じですが・・・・
◎材料◎ 17cmシフィン型
卵黄   3個分
砂糖   60g
牛乳   70cc
サラダ油 50cc
薄力粉  70cc + 紅茶パウダー 小さじ1 ←合わせてふるっておく
卵白   4個分 ← しっかりとしたメレンゲ

◎作り方◎ 
①卵黄を混ぜたところに、砂糖、牛乳、サラダ油を順番に入れていき、そのつどよく混ぜます
②ふるった粉類も入れて、よく混ぜます
メレンゲの1/3を加えて、よく混ぜます ← ここは、しっかり混ぜましょう!
④残りのメレンゲも入れて、底から、泡をこわさないように混ぜます。白いところは穴ぼこになるので、混ぜ残しがないようにね!
⑤型に流し入れ、180度のオーブンで約27分焼きます。
⑥串をさして、なにもひっついてこなければ、出来上がり。すぐに逆さまにして冷やします。
完全に冷めたら、型から出します

☆砂糖を卵白に入れる方法や、メレンゲの1/3を混ぜたあと、逆に、メレンゲのボールに卵黄などの生地を戻す方法、粉を最後に混ぜる方法、本によって違いがあるのですが、シフォンの時は、いつも、上記の方法で焼いています。(ホットケーキミックスや、リ・ファリーヌのときも)
慣れた方法で作ってくださいね。