桜シフォンの作り方です!

yoko0504252005-04-28

また、朝からバタバタと焼きました。
そして、逆さまにした型を持参で、職場へ・・・・
今日は、祖父のBD(88歳!!おめでと〜!!パチパチ)だったので、少し、プレゼントしました。←BDなんだから、まるごと1個渡してもいいんだけど、そんなに食べられないし、私も味見したかったから。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆材料☆ シフォン型20cm1台分
卵黄  4個分(90g)
牛乳  85cc + 桜の葉 4枚 ←FP(フードプロセッサー)細かく混ぜておきます
サラダ油 85cc
リ・ファリーヌ(薄力粉でも)  90g
卵白  5個分(180g)
砂糖  75g
食紅  ごく少量 
桜の花びら  適宜  ←今回4枚でしたが、もっと多いほうがかわいいし、香りもいいね!

☆作り方☆
①桜の花と葉は、水につけて塩抜きしておきます(1時間くらい?)葉は包丁で刻むか、FPで細かくします。FPの時は牛乳を一緒に入れた方が混ざりやすいかな?
オーブンは180度にセット!
②卵黄に、牛乳、葉、サラダ油、粉を順番に入れて混ぜます←食紅を入れて色をつけます
③砂糖の1/3を卵白に入れて、混ぜます。途中で残りの砂糖も入れて、角が立つまで泡立てます
④③のメレンゲの1/4を②に入れ、グルグルとよく混ぜます
⑤残りのメレンゲも入れて、泡をこわさないように、底からまわして、白い部分がないように混ぜます
⑥花びらを並べた型に流し入れ、約27分焼き、焼けたらすぐに型を逆さまにして冷まします
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本によって、作り方がビミョーに違うのですが、私は、「粉を卵黄の生地に混ぜる」方法です。
最後に粉を混ぜる方法(スポンジはたいていコレですね!)もあるのですが、失敗したことがあるので・・・
どちらの方法でも、慣れた方法で作ってくださいね☆
オーブンの温度、時間も調節してくださいね。一応、辻口さんのレシピでは160度25分になってますが、うちのオーブンでは、160度ではしっかり焼けないです・・・電気だから?